お家でサングリアを作ってみませんか?

 

 

 

皆さん サングリア って飲んだことあります?

 

 

サングリア1

 

 

サングリアとは、ワインにたっぷりの果物を混ぜて作るカクテル です。

本場スペインでは、大衆酒場(バル)はもちろん、家庭 でも作って日常的に飲まれているそうです。

 

 

 

 

 

今回 をおすそ分けで頂いたのですが、

そのまま食べるにはちょっと甘さが足りず、どうしようかな~と悩んでました。

そのとき、ふと サングリア なるものを思い出し、どうせならこの桃で作ってみよう~♪という思いに至ったわけです。

 

サングリア2

 

 

 

 

 

 

え~っと。

とりあえず…まず瓶が無い。

ホームセンターに直行です。

 

 

 

サングリア3

 

ル・パルフェのボーカルジャー1L用にしました。

こやつ見た目がかなりカワイイ。

しかも、今回は必要ありませんが、お湯につけることで真空密閉もできるというから、

なんともおりこうさんな商品。

(700円程度)

 

 

 

 

クックパッド有料会員のワタクシ。

いろいろとレシピをチェック。個人的には白ワインが好きなのですが、

ここはやはり王道の 赤ワイン で作ることを決めました。

 

 

 

 

と言っても、わたくしかなりのめんどくさがり子なので、特に珍しいものは入れてません。

 

 

 

 

 

 

 

 

<< 材料 >>

 

おしゃれな瓶 1個

あんまり甘くない桃 3個

その辺にあった赤ワイン 1本

社長愛飲のブランデー 大さじ2

氷砂糖 3個

 

 

 

 

 

 

本当は シナモンスティック とか入れるそうなのですが、買わないとないし、あんまり好きでもないので省略。

赤ワインは安くてもok、飲み残しでもok。

今回は、『マスカットベリーA』のワインを使いました。

 

 

 

 

 

 

 

<< 手順 >>

 

1. 瓶をしっかり洗浄・乾燥

2. 桃を食べるくらいの大きさに切る(皮もむく)

3. 材料を全部瓶に入れる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ほんとにこれだけでいいのか…

 

ワインに至っては、瓶が1Lだったため、桃を入れると全部入りませんでした。

でも、冷蔵庫事情を考えるとこのくらいの大きさの瓶がベスト。

ぜひ、飲み残しのワインで作ってください。

 

 

 

 

 

 

混ぜてみました!

 

 

サングリア4

※すいません。これは1杯分グラスに分けた後の写真デス。

 

 

 

イイ感じになってます。

 

瓶からサングリアをすくうツールが無く、お玉ですくうことに。

ホッ。お玉入ってよかった。

 

 

 

ワイングラスに氷を入れて 恐る恐る飲んでみました。

 

 

 

 

 

なんだコレ…うまいじゃん!

 

 

 

 

そもそも、赤ワインの渋い感じが苦手な私は、適度な甘さにマジ感動!

ついつい全部のんで、そのまま寝てしまうほどでした。

 

 

 

サングリア5

 

 

 

 

 

 

翌日、サングリアが大成功だったと横山社長に話すと、

マスカットベリーAのワインが甘いのでちょうどよかったのでは?と。

そして、俺のブランデーが良かったのだと…

 

 

 

 

サングリアは作ったらすぐに飲むことが鉄則で、保存は出来ないようです。

(”漬け込み保存”は酒税法にひっかかるそうで、なんと親切な読者さんが教えてくれました)

 

 

 

 

 

わたくし今年の夏はサングリアにはまりそう!

そんなことを思っていると…

 

 

 

(*゚0゚)ハッ!! また桃が!

 

 

サングリア6

 

 

もう、桃のカーニバルなのでございます。

 

今度は、白ワイン に混ぜてみようかな♡

 

 

皆さんも、ぜひご自宅で 自家製サングリア 作ってみてくださーい♪