『ひがた美人』を食べにきませんか?

 

 

 

大分県中津市で話題 沸・騰・中!

 

 

 

 

その名も

『ひがた美人』

 

 

ひがた美人

 

 

日本で唯一、干潟で養殖された『ひがた美人』

身がプリッとして強い甘味・旨みが特徴です!

 

 

 

 

 

 

今日は、漁協中津支店さん直営の カキ小屋 にやってきましたよ~!!!

カキ小屋なんて初めて~!!!

 

ひがた美人1

 

 

ひがた美人14

 

 

 

 

 

 

中に入ると、すぐに『ひがた美人』がお出迎え。

おススメの食べ方は、蒸し焼きだそうです!

 

ひがた美人13

 

 

 

 

 

 

可愛いサイズ!しかもキレイです!

 

ひがた美人3

 

 

 

 

 

カキ以外の食材もあるよ!

 

ひがた美人4

 

 

ひがた美人5

 

 

ひがた美人6

 

 

 

 

 

牡蠣といえば白ワイン!

 

ひがた美人7

 

 

 

 

 

 

 

早速調理開始です!

 

ひがた美人8

カキは土鍋で蒸し焼きにします。

生でも食べれるカキなので、さっと蒸す程度で良いそうです。

 

 

 

 

 

ひがた美人9

その他の食材は、炭焼きにします。

 

 

 

 

 

 

 

蒸しあがりました!ぷっくり美しい~!

しかも、みてください!

このカップ(殻)の美しさ!

 

ひがた美人10

 

 

 

 

 

実・食!

 

ひがた美人11

 

ほんとに新鮮でぷりっぷり!

えぐみや臭みは感じられず旨みがジュワーッ。

 

 

 

 

 

昼過ぎには、ほぼ満員。

テレビカメラも来てましたよ~!

 

ひがた美人2

 

 

 

 

 

うん!『ひがた美人カレー』もうまいぞ!

 

ひがた美人16

カレーは、エビ出汁が入っているようで、

とてもあっさり、優しい味でとっても美味しい!

 

 

 

 

 

こちらの『美人小屋』は、カキが採れる今だけ!

3月12日(日)までの、金・土・日曜限定営業です!

※なくなり次第終了。

 

 

営業時間は、11時~15時

(ラストオーダーは14時です)

 

 

 

 

『ひがた美人』についてもっと知りたい方は

大分県漁協中津支店のHPで!

 

 

 

 

 

カキ小屋には『女性にこそ食べてほしい』というポスターがありました。

 

 

ひがた美人17

 

 

 

牡蠣は 低脂肪高タンパク の食品で、

栄養素をバランス良く多量に含むため、「海のミルク」「海の完全食品」とも言われています。

 

テーブルには、ポン酢やしょうゆの他に、レモン汁がありました。

ビタミンCは鉄や亜鉛の吸収を良くします。

牡蠣にレモン汁をかけるのは、とても理にかなった食べ方だそうです。
 

 

 

 

 

皆さんも、ぜひ『ひがた美人』を食べに、中津市へお越しください♪

 

 

   ひがた美人15