【正月編】意外と知らない豆知識

 

 

 

2015年もあと4日となりました。

今年の冬はあまり寒くないので、”今年も終わりかぁ~”という気持ちにならないのは私だけでしょうか…?

 

 

今回は、知っていると何かと役に立ちそうな、お正月のマナーや決まり事をご紹介致します。

 

 

 

 

line_osyougatsu1

 

 

 

 

① 正月飾りは12月28日までに

 

syougatsu_shimekazari

 

29日は「」に通じ、31日にあわてて準備するのは一夜飾りとして忌み嫌われます。

旧暦は30日までしかなかったので、本来は30日も避けた方がいいそうです。

ア~、もう遅カッタ?28日は今日です。

 

正月飾りを飾っておく「松の内」は地域によってまちまち。

関東では1月7日、関西では1月15日まで。

松の内が明けると正月飾りは片付ける。

 

 

 

 

② 「新年」と「あけまして」は同時に使わない

 

年賀状

 

「新年」も「あけまして」も意味は同じです。

使うのはどちらか1つだけにしましょう。

目上の方には、「謹賀新年」など敬う言葉で。

ア~、これももう遅カッタ?年賀状に書いてしまった人いるカナ…

 

 

 

 

③ お屠蘇は「年少者→年長者」の順に飲む

 

お屠蘇

 

一年の始まりの朝である元旦に健康長寿を願って飲むのが屠蘇(とそ)。

数種類の生薬を調合した「屠蘇散」をなどに混ぜて作ります。

「蘇」はよみがえる、「屠」はほふるとも読み、「邪気を払う」という意味がある。

小・中・大と大きさの違う杯を使って年少者から順に飲みます。

ヨコヤマ各店舗でも屠蘇散を無料で差し上げています。(数に限りあり)

 

 

 

 

④ 元旦には掃除をしない

 

大掃除

 

そもそも正月とは、その年の幸せを授けてくれる「年神様」を家に迎える行事。

せっかくお迎えした年神様を追い出すような行為は控えましょう。

元旦は、ルンバもお休みさせてあげましょう。

 

 

 

 

⑤ 初詣でのマナー

 

9f608e384e

出典minkara.carview.co.jp

 

参道の中央は神様が通る道なので、歩かない。

手水の作法をきちんと調べておく。(ひしゃくに口をつけない)

お賽銭は投げない。

たまに参道の中央を歩く人を見かけます。かーみーさーまー。

 

(参考:日本経済新聞)

 

 

 

 

line_osyougatsu5

 

 

 

 

ところで、皆さんは初日の出を毎年見ていますか?

私は毎年、「今年こそ見るぞ!」と意気込んで寝るのですが、朝起きられない為、ほとんど見たことがありません。

食べて・飲んで・爆睡です。

今のところ、元旦の天気は晴れのようなので、今年こそは…

もし見れたらまた年明けのブログにて…

 

 

212991c5dcf77-95d1-40b1-9888-9eb2c14ff133_m

 

 

また、初夢も見たのか見ていないのか、よくわからないまま目が覚めます。

初夢は、「元旦or1月2日に見る夢」だそうです。

2回チャンスがあるんですね!

 

 

初夢で縁起が良いのは、

一富士、二鷹、三茄子」と言われますが、この後には、4扇、5煙草、6座頭」と続きます。

「座頭」とは、琵琶法師の座に所属する剃髪した盲人のことを言い、

毛が無い』ことが転じて『怪我が無い』という、何ともおやじギャク的ではありますが、縁起が良い意味に取れると言います。

 

 

hatsuyume

 

 

良い夢・悪い夢の定義は良く分かりません。

私も記憶に残る夢を見たときは、夢占いのサイトなどを見ます。

ただ、悪い夢に関しては、「夢は逆夢(ゆめはさかゆめ)」ということわざがあり、

夢は現実とは反対になって現れると言いますので、特に気にすることはなさそうです。

 

同じ夢を繰り返し見る場合は、何らかのサインのようで、注意が必要なんだとか。

(過度のストレスなど)

 

 

 

line_osyougatsu3

 

 

 

さて、酒スタジアムヨコヤマは、年末31日まで休まず営業中ですが、

今年のホームページ更新は、本日が最後となります。

 

 

昨年末にホームページをリニューアル致しましたが、

たくさんのお客様に見て頂けている様で、大変ありがたく感じております。

2016年も、より身近でお客様のお役に立てる情報・お得な情報を配信できるよう、より一層努力してまいります。

 

 

本年中のご愛顧に心より御礼申し上げますとともに、

来年も変わらぬお引き立てのほど、宜しくお願い申し上げます。