【西の関主催】第8回 国東『にっぽん酒』をつくる会 ~田植えイベント~
この季節になると、私達ヨコヤマ一行は、大分県国東市の田んぼを訪れます。
その目的はもちろん…
<< 第8回 国東”にっぽん酒”をつくる会 >>
『にっぽん酒は我々日本人の基礎であり、誇りである。』
国東町横手地区で、お酒をその原料であるお米から作ります。
にっぽん酒の飲み方や行儀作法を伝えていくことももちろんですが、
日本人の古き良き文化や伝統を実際に体験しながら、人と人との交流を深め、
昔ながらの温かい『和の心』の再現を目的として発足しました。
会員になると、お酒を一から作る様々なイベントに参加できます!
また瓶詰め後には、自分たちで造ったお酒もご自宅に届きます。
(西の関HP)
今日は、田植え(手植え)のイベントです!
雨が降ってもやるよ~って事で、やはり今回こそはぐちゃぐちゃになるかと思いきや、やっぱり晴れる(曇り)。
気温もちょうど良くて、たまに吹く風が、それはそれは気持ちがよかったです。
あれっ?なんか田んぼ広くなってね…?
そうなんです。今回から田んぼチェンジなのです。
今回の田んぼは、ほぼきれいな長方形。
これは、一度入ったら抜け出せない予感…
夕べからの雨の影響で、昨年よりは少ない人数でのスタート。
ヨコヤマ一行も、諸事情で2名の欠席があり、3名での参加となりました。
ますます、頑張らなきゃいけない予感…
いざ、田んぼへ!
うわぁ。近くでみると、やっぱり広いよ。
岡さんから田植えのレクチャー。初心者も安心です。
横山社長は、超至近距離でチェック。
ほらほら、みんな早く来なさい!
…覚悟を決めました。
太いミミズがいたって、見たことない生物が足元をはっていたって、もう入田するしかないのです。
苗をまっすぐ植える為、田んぼの端と端で糸を張り、それに沿うよう植えていきます。
田んぼの幅が広い!これはかなりの時間がかかりそうだ!
糸をずらしては植え、ずらしては植え…ひたすら黙々と作業をするのです。
!?
足が攣ったからちょっと休憩。友達も来たしね。
※ このあと復帰なし
あーきつい。(まだ半分)
たまに通る車からも、『がんばって~!』という応援が聞こえました!
みんなラストスパートだよ~!
この中腰が、普段使用しない体の部位に大ダメージ。
田植えのあと、私は2日間おしりと太ももの筋肉痛に悩まされました。
あーきつい。(2回目)
まっすぐに植わっていますね♪
あとちょっと!
ヤッター!田植え完了!
今年の田植えは100点満点だそうです♪
※ちなみに昨年は60点でした。
改めて近くで見ると、ちょっと感動。
成長が楽しみです♪
田植えを頑張った後は、お昼ご飯タイム。
いつも、豚汁やおにぎりを作ってくれるお母さまたち、本当にありがとうございます❤
一仕事終えた後の昼食も、この会の楽しみの一つなのです。
この後、恒例のくじ引き大会がありました。
当たった方は、西の関のお酒などがもらえます。
残念ながら、ヨコヤマ一行は、誰も何も当たりませんでした。トホホ…
子供たちにも、お土産がありました!
子供のくいつきがハンパない!
この後、ちょっともみくちゃな感じでした(笑)
さて、今年も無事に田植えが完了しました。
『国東にっぽん酒をつくる会』は、この後、稲刈り~仕込み~瓶詰め・ラベル張りと続きます。
その後、自分たちで造ったオリジナルの日本酒が届くのです!
田んぼに入ったり、酒蔵に入ったり、と~っても貴重な体験が盛りだくさん。
皆さんもぜひ、参加してみてください♪
次回は、10月下旬ごろの稲刈り。
昨年は雨で中止になってしまったので、今年は晴れたらいいな!
次回の稲刈りレポートもお楽しみに!