クラフトセレクト第5弾発売!

 

 

 

今年の5月に第1弾が発売された、サントリーの クラフトセレクト

12月15日から、第5弾 数量限定発売 です。

 

 

クラフト5弾

 

 

  

I.P.A(インディアペールエール)& アンバーエール

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 I.P.A(インディアペールエール)

 

ipa

 

18世紀末、イギリスからインドへビールを輸出する際、

腐敗防止のために大量のホップを使用して苦味を強くしたことからその名前が付けられたとも言われています。

 

 

特徴は

 

ガツンとくる飲み応えとコク

強く爽やかな香りと苦味

 

旨み ★★★★

香り ★★★★★

苦味 ★★★★★

ボディ ★★★★★

 

 

 

私が気になったのは、ALC.6.5%。グラグラする系ーデスネ。

 

 

さっそく、飲んでみました!

香り強っ!

芳香剤のような…かなり効いてます。

そしてとにかく、苦い。

これまでのどのクラフトセレクトよりも、パンチがあります。

軽めのビールが好みの方は、少しキツイかもしれません。

 

どんな料理に合うんだろ~と考えましたが…Ummm。

料理に合わせるというよりも、口の中を一気にリセット したいときに飲むような感じでしょうか。

脂っこい料理や、スパイスが効いたこちらも パンチがある料理と一緒に いただくとよさそうです。

 

刺激を求める方、ぜひ一度お試しを!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アンバーエール

 

amber

 

華やかな香りのアロマホップを100%使用。

これまでのクラフトセレクトでは、メルツェンに近い感じでしょうか。

 

 

特徴は

 

豊かな麦のコク

フルーティーな香りで飲みやすい味わい

 

旨み ★★★

香り ★★★★

苦味 ★★

ボディ ★★★

 

 

 

こちらも飲んでみました!

I.P.Aで、かなりパンチをくらっていたからでしょうか…

や…やさしい~。

香りは思ったより強くないと感じました。

リンゴような フルーティーな香り がします。

 

こちらは、軽めのタイプなので、飲み疲れません。

和食 には、断然こっちの方が合うと思います。

 

苦味が苦手な方には、こちらがおススメ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、サントリーさんはあと何弾発売するのか…

少しマンネリ化してきていると感じるのは、私だけでしょうか?

 

 

クラフトセレクトの中では、パンプキン 衝撃だったなぁ。

あの、飲んだ時にぶわ~っと感じるかぼちゃ感。

私は結構好きです♡

 

 

pumpkin

 

そうそう、かぼちゃは、ハロウィンだけだと思っていませんか?

日本でも、かぼちゃを食べる風習あるんですよ~!

 

 

それは…

冬至(12月22日頃)

 

 

 

ア? シッテタ?

 

 

我々の住む北半球では、一年のうちでもっとも昼の時間が短くなります。

この日を境に、再び昼が長くなっていく事が、陰が極まり再び陽にかえる日という意の

 

 

一陽来復(いちようらいふく)

 

 

と言われ、冬至を境に運が向いてくるとされているそうです。

 

 

また、運を呼びこむ前に厄払いするための 禊(みそぎ)として、ゆず湯 に入ります。

 

 

また、「」がつく食べ物を食べると、「」がつくという言い伝えがあります。

みなさんもうお気づきデスネ。

 

 

南瓜(なんき=かぼちゃ)

 

 

 

エ? シッテタ?

 

かぼちゃの旬は夏なので、冬はかぼちゃ味のビールでも良くない?

ウン、イイネ。

 

ちなみに、THE PUMPKINは、ローストビーフに良く合います。

 

 

ローストビーフ

 

 

肉食女子・肉食男子の皆さん。

お試しあ~れ~。

 

 

 

 

クラフトセレクト第1弾の記事はコチラ

PALE ALE & BROWN ALE

 

 

クラフトセレクト第2弾の記事はコチラ

SPECIAL BITTER & MÄRZEN

 

 

クラフトセレクト第3弾の記事はコチラ

THE PUMPKIN

 

 

クラフトセレクト第4弾の記事はコチラ

IMPERIAL STOUT & GOLDEN ALE