ヴィーガンワイン(Vegan Wine)とは?
ヴィーガン(Vegan)=完全菜食主義者
皆さんご存知ですか?
ヴィーガニズムとも呼ばれるこの概念は、
肉・魚・卵・乳製品・はちみつ等、動物由来の食品を一切摂取しないライフスタイル。
1944年にイギリスで設立された、ヴィーガン協会の概念です。
ベジタリアン(菜食主義者)とは少し違い、
ベジタリアンという大きなくくりの中に、ヴィーガンがあるといった感じです。
さらにヴィーガンの中でも、食生活のみ摂取を限定するものから、
化粧品や衣服に於いてまで動物由来の製品の使用を拒むものなど、
様々な種類があるそうです。
え~!!!
お肉抜きの生活なんてちょっと考えられない…
私を含めて、そう思う方が多数なのでは…
しかし、ヴィーガニスムが訴えるのは、『食と環境』に興味を持つこと。
世界の農場を対象としたデータベースによると、大気と水の汚染で最も環境に負担を与えているのは、
肉類と乳製品を生産する畜産であるとの報告がされています。
また、その他にヴィーガンを目指す理由として、
・心身の健康のため
・動物愛護という倫理的な理由のため
・宗教上の理由のため
すこし哲学的な概念になりますが、こういったライフスタイルも世界にはあるんです。
ヨコヤマでは今回『ヴィーガンワイン』を取り扱うことになりました。
一見、ワインは葡萄からできているため、ヴィーガンとは関係なさそうですが、
実は醸造過程において、動物由来の成分が入ったものを使用しています。
ワインを造る際、澄んだワインにするために、浮遊物やオリを取り除きます。
その工程で『清澄材』というものを使用します。
この清澄剤に動物由来の成分が入っているそうです。
じゃあ、どうするんだってことですが、
この動物由来の成分が入った清澄剤のかわりに、
鉱物由来の粘土や、珪藻土を使ったり、無清澄(ノンコラージュ)にしたり、
そうやって造られたワインが、『ヴィーガンワイン』と呼ばれるのです。
ロジット&グアリーニ
ノストレ・テッレ カベルネ・ソーヴィニヨン
赤・ミディアムボディ
ブラックベリー等のバランス良い果実とハーブ、ペッパーの香り、エレガントなタンニンでバランス良い味わいの赤ワイン
ロジット&グアリーニ
ノストレ・テッレ シャルドネ
白・辛口
熟した果実の香り、ミネラル豊富でフレッシュな味わいが感じられる辛口白ワイン
これらの商品はヴィーガン協会認証ワインです。
販売価格:各998円(税込)
※ 酒スタジアムヨコヤマ各店で購入可能です。
※ また、弊社オンラインショップでも購入可能です。
ロジット&グアリーニ ノストレ・テッレ カベルネ・ソーヴィニヨン はこちらをクリック
ロジット&グアリーニ ノストレ・テッレ シャルドネ はこちらをクリック
TOKYO2020を2年後に控え、これから海外の方とふれあう機会も多くなると思います。
様々な国と地域から来られる方は、文化が日本と大きく異なり戸惑うこともあるはず。
ヴィーガニズムの難しいところは、外食がなかなかできないところです。
動物由来の食品を全く含まない食事は、日本ではかなり難しいと思います。
昔からある日本の精進料理はヴィーガンと言われていますが、
そもそも、精進料理は普通の外食では食べられませんからね。。
海外のゲストを迎えるにあたり、ヴィーガニズムの考え方を知っておくことで、
より一層日本人の『おもてなし』の精神を発揮できるのではないでしょうか。