社員研修に行ってきました!【10/16~10/17】~前編~

 

 

 

今年もついにこのイベントがやってきたどー!

 

 

 

社員研修2018-2

 

 

 

ヨコヤマブログの更新がなかなかできず、まっこて申し訳ありもはん。。

きばって、こんブログをかいとりますけん、何卒許してくいやんせ。

 

 

※注:筆者は生まれも育ちも大分県民のただの西郷どんかぶれです。中途半端な薩摩弁をどうかお許しください。

 

 

 

 

 

今回は、べっぷ温泉バス様に2日間お世話になりもした。

こん乗り物は、ほんのこて可愛らしかバスで、SAに泊まっても迷子にならんかったんど。

 

鹿児島1

 

 

 

 

 

 

 

チェストー!!!(※)

 

 鹿児島2

 

こいは、もうヨコヤマ名物の乗ってすぐ酒を飲む光景でごわす。

2日間、呑みたおすどー。

 

※ ヨコヤマで『チェスト=きばる=頑張る』というのはたくさん呑むことです(嘘)

 

 

 

 

 

 

 

バスに揺られっこと5時間。

もうだいぶ酒が入っちょりもす。

 

目の前には、錦江湾と桜島がどーん!

 

西郷どんファンがざわついた『西郷入水』の回。

車窓からじゃったけんど、西郷どんが月照さんと入水自殺した後、

西郷どんが息を吹き返した『西郷隆盛蘇生の家』も見れたんど!

 

 

みなさん長旅おやっとさぁでございもした~

 

 

 

 

 

 

バスライン

 

 

 

 

 

 

最初の目的地は

『名勝 仙巌園』

 

鹿児島4

 

 

万治元年(1658)に、島津家第19代当主・光久が構えた別邸で、桜島と錦江湾を一望できる大名庭園。

幕末には西郷どんが尊敬した島津斉彬公が近代的な工場群・集成館を築いたんど。

 

庭園では、西郷どんで撮影に使われた場所が、いくつも見学できたでごわす。

 

 

 

 

 

 

 

当時は、当主と嫡男(お世継ぎ)しか通れなかった錫門。

撮影で使用された御殿も、まっこと美しかねえ~

 

鹿児島6 鹿児島7

 

 

 

 

 

 

御殿の庭は、西郷どん幼少期のシーンで、こん屋敷に忍び込んで、

仲間の一人が池に落ちるシーンで使われた場所でもありもした。

 

鹿児島8

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃっどん、一番はここじゃ~!

 

鹿児島5鹿児島9

 

西郷どん前半での見どころシーン。

御前相撲 が行われたこん場所は、桜島が目の前にどーんとあって、最高のロケーション。

御前相撲の回は、おいが好きなシーンのbest5に入っちょりもす。

 

 

s256_choju8_0035_11

 

 

 

時間の関係で、じっくりとは見学できんかったものの、

西郷どんの雰囲気を感じられた、そいは気持ちよか庭園じゃった~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスライン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仙巌園を後にしたヨコヤマ一行。

次の目的地は、西南戦争最後の激戦地に行っと!

 

 

 

 

…と、その前に気になるこつが。

西郷どんといえば、西郷隆盛銅像

軍服姿の西郷どんと記念撮影がしたか!

ツーショット写真が撮いたか!

じゃっ!じゃっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

!!!!!!!!

 

鹿児島10

 

なんちな!

こげなこつがあっどかい!?

こいはさすがにいかがかち思うど。。

銅像が 車窓 からじゃち、ほんのこてせつなか~。

シャッターチャンスもこん1回きりじゃ…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスライン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気持ちを入れ替えっど!

すんだことは、しかたなか!

 

 

 

途中で、西郷どんが最後の夜を過ごした洞窟である 西郷洞窟(車窓…)を確認。

 

 

 

 

 

 

 

ドラマではこれからじゃけんど、西郷どんの最後を思っち、

なんとなーく寂しい気持ちになりながら、展望台まで歩いたんど。

 

 

 

 

 

 

 

標高107mの城山は、西南戦争で西郷隆盛率いる薩軍が政府軍と最後に戦った場所じゃち。

西郷どん、おはんはどげん気持ちでこん景色を眺めちょったじゃろうか…

 

鹿児島11

 

 

西南戦争で政府軍に追い詰められた薩軍の西郷隆盛と側近たちは、

西郷洞窟に5日間立てこもったち。

9月24日の朝、この洞窟を出て城山を下る途中で、西郷は腰と太ももに被弾してしもた。

 

 

 

 

 

 

『晋どん、晋どん、もうここらでよか』

 

 

 

 

 

 

と告げ、側近に介錯を頼み、自刃したんじゃち。

 

 

 

 

 

せつなか…

 

s128_chojudaE0011_10

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃっどん、最後まで応援すっど!

とりあえず、見つけたら顔はめしもんそ。

 

鹿児島12

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バスライン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そこからバスは指宿方面にどんどん南下。

今回は、こんりっぱなお宿にお世話になりもす。

 

 

指宿温泉 白水館

 

 

鹿児島13

 

 

 

まっこて美しか宿じゃー。

今回は、宿の温泉も楽しみたいっち意見も多かったもんで、

いつもより早か到着やったんど。

 

 

 

指宿屈指の人気湯宿では、名物の砂湯、元禄風呂、岩盤浴までありもした。

ヨコヤマの皆、長旅の疲れをまずは湯で癒してくいやんせ~

 

 

 

 

鹿児島14

 

白水館のホールにある顔はめパネルは、

西郷どんの顔抜きサイズと、ツンの方向がカオス。

(でも見つけたら写真を撮らずにはいられない)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉ライン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿に着いて約2時間後…ついに 宴会 が始まっどー!

 

 

毎年かなりの反響があるこんUTAGE(宴)。

年々ステージのハードルが上がっちょんど(笑)

 

 

準備のためにみんなより一足早く会場に着くと、顔が全然笑ってない新メンバーがイメトレ中。

 

 

 

 

 

 

何はともあれ、まずは 乾杯!

今晩はいっぱい呑むどー

 

鹿児島15

 

 

 

 

 

 

 

白水館様より、西郷どん舞のサービス。

 

鹿児島16

 

 

 

 

 

徐々にアップテンポになっていき…

 

鹿児島17

 

 

 

 

 

おっ!さっきまで顔が死んでた新メンバーが踊っちょいもす。

一緒に盛り上がりもんそ!

 

鹿児島18

 

 

 

 

 

 

テケッテケ~♪

 

鹿児島19

 

 

 

 

 

フリフリ~♪

 

鹿児島20

 

 

ウォーミングアップ完了

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして、新メンバーの紹介すっど!

おっ?初参戦じゃなかもんも入っちょっど!

 

 

鹿児島23 鹿児島21

 

有浦さあ~(さん)、おはんはないごて前におっとな!?

みんな有浦さあにはずいぶん前からお世話になっちょいもす。

これからも、きばってヨコヤマの酒を守ってたもんせ!

ほらっ!席に戻っど(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

※注:左端におられるお方は司会者ではありもはん。

 

鹿児島22

 

 

 

 

 

 

 

※注:何度もいいよりもすが、こんお方は初参戦メンバーでごわす。

(酔っぱらって新人に絡む上司ではありもはん)

 

鹿児島24

 

 

 

 

 

ヨコヤマ西郷どんツアーの前編はここらでよかろうかい。

宴の後半では、ど緊張の4連続ステージ!

新メンバー(若)の4人!

チェスト!きばれー!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

まだおきちょってくいやい。

 

鹿児島25

 

 

社員研修に行ってきました!【10/16~10/17】~後編~ に続く…