秋の味覚と一緒にひやおろしを頂いてみた。【春鹿 純米吟醸 ひやおろし】

 

 

 

もうすぐ9月も終わりですね~。

最近は秋らしい空気になり、季節の移り変わりを肌で感じております。

 

 

 

kouyou_usagi

 

 

 

秋は 日本酒が一番おいしくなる季節 です。

ヨコヤマ各店にも、ひやおろしがたくさん並んでいます。

 

 

皆さんはもう飲まれましたか?

 

 

私は昨日の仕事帰りに、ふら~っとヨコヤマ万田店に寄りました。

その際、谷口主任に勧められた 春鹿のひやおろし を購入。

(ちょっと贅沢。いや、かなり贅沢)

 

 

 

春鹿ひやおろし

 

春鹿 純米吟醸 ひやおろし

720ml:1,512円(税込)

※ヨコヤマ万田店のみの取扱いです。残り僅か!

 

 

 

 

~ 蔵元紹介<今西清兵衛商店> ~

 

春鹿

 

 

 

『春鹿』を造る ”今西清兵衛商店” は、ラベルの鹿からも想像できる通り、奈良県にある蔵元です。

 

奈良県は、日本酒発祥の地だそうです。

 

皆さんご存知でしたか!?

 

 

世界遺産の春日大社と、その神獣である鹿から、『春鹿』と名付けたそうです。

鹿って神獣だったんですね~!

 

 

春鹿のお酒は、全体的には 甘口 だそうです。

 

逆に『超辛口』というお酒も造っており、

こちらも『甘口の蔵が造る超辛口のお酒』として、かなり有名です。

 

 

純米吟醸 ひやおろしは、甘口で飲みやすいとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

贅沢なお酒を買ったときの帰り道は、いつもよりちょっとだけウキウキしませんか?

 

『このお酒の肴には何がいいかな~』

『何と食べたらもっと美味しくなるんだろ~』

とか、ついついルンルンしてしまいます。

 

 

car_drinking

 

 

例外なく、私もルンルンしながらスーパーに直行。

高いのでめったに買わないのですが、今日は真鯛の刺身を選びました。

また、秋の味覚とも合わせたかったので、しいたけも購入。

 

 

 

 

 

もう、ルンルンはすでに最高潮に達しているのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

しいたけはシンプルに塩焼きにしてみました。

 

春鹿ひやおろし2

 

『春鹿 ひやおろし』にしいたけ。間違いないです。

『春鹿 ひやおろし』に鯛の刺身。めちゃ旨いです。

 

 

 

まず、香りがかなり 華やかでフルーティ。

これが、心地よい吟醸香と言うのでしょうか…。

 

 

 

口に含むと、あま~くトロッとして、とってもまろやか です。

旨みも十分 で、料理との相性もバツグンです。

 

 

 

 

日本酒って特に、魚と合わせた時がすごいんですよね!

他のアルコールだと、魚の生臭さが口に広がるのに、日本酒はそれがまったくない。

しかも、後味がすーっとキレて、料理の邪魔をしない。

 

 

繊細と言われる日本食にはやっぱり、日本酒が一番です。

 

 

 

 

日本食にひやおろし、秋の味覚にひやおろし。

 

みなさんもぜひ、日本酒とのマリアージュをお試しください♪

 

ひやおろし春鹿