『果実酒の季節』の900mlデカンタを使って果実酒を作ってみよう!

 

 

 

今年も 果実酒 を造る季節になりましたね♪

 

 

昨年は、『3日でつくるカンタン果実酒』でグレープフルーツ酒をちゃちゃっーと作りましたが、

今年は王道の 梅酒 に挑戦しようと思います!

昨年のブログはこちらから。

 

 

 

 

 

今回は、これを使います!

 

デカンタ

 

ホワイトタカラ「果実酒の季節」900mlデカンタ

 

果実酒を漬けてそのまま保管できる優秀なツールなのです。

これはまた、ちゃっちゃとできてしまう予感。

しかも、ちょっと見た目がカワイイ…

わたくしの心は、がっちりキープされました。

 

 

 

 

 

 

今回使用する材料はコチラ。

 

果実酒1

 

ホワイトタカラ「果実酒の季節」・・・900mlデカンタ

梅・・・500g

氷砂糖・・・100~200g ※入れる量はお好みで

 

梅は近くのスーパーで、1キロ480円で売ってました。

とってもキレイな梅だったワー。

 

 

 

 

 

 

 

 

まずは、梅をきれいに洗います。

 

果実酒2

 

梅はいい香りがしました。

ごしごしキュッキュー♪

 

 

 

 

 

 

 

 

洗った梅を清潔なフキンで拭きます。

 

果実酒3

 

水分が残っていると良くないそうなので、ここは丁寧に。

ふっきふきー♪よっ!

 

 

 

 

 

 

 

 

つまようじなど先のとがったもので、ヘタをとります。

 

果実酒4

 

くるりと回すととすぐとれるので、ちょっと楽しい。

勢いよく取れたヘタが目を直撃。ァイタッ。

 

 

 

 

 

 

 

 

梅のエキスが良く出るように、フォークで穴をあけます。

 

果実酒5

 

青梅は固いので間違えてお手てに穴をあけないように注意。

グサッ!ブスッ!エイッ!ヤァ!

 

 

 

 

 

 

 

 

下ごしらえ完了シマシタッ!

 

果実酒6

 

 

 

 

 

 

 

 

普通の梅酒じゃツ・マ・ラ・ナ・イので、

ここで、新しいアイテムを追加。

 

果実酒7

 

氷砂糖の半量を 黒糖 にシマシタ!

あらッ。ちょっとしゃれてるじゃない。

 

 

 

 

 

 

 

 

梅と砂糖をデカンタに投入。

 

果実酒8

 

ホワイトリカーが入っているので、上から落とすと盛大に跳ね返るので注意。

本当は、梅と砂糖を交互に入れるとよいそうなのですが忘れてました。アチャー。

 

 

 

 

 

 

 

 

もあもあと、砂糖たちが溶けていきます。

 

果実酒9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラベルを貼って仕込み完成!

 

果実酒10

 

ラベルは、宝酒造のHPでダウンロードできます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

果実酒11

 

黒糖さんもニヤリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

漬けてから2日経つと、梅が浮いてきました。

 

果実酒12

 

1ヶ月程度で飲めるようになるそうですが、3ヶ月~1年熟成させるとさらにおいしくなるそうです。

楽しみに待ちます♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残り半分の梅で、梅シロップも作ります。

 

果実酒13

 

梅シロップって体にイイんですって!

皆さんも、ぜひ作ってみてください♪

 

 

 

 

果実酒ってめんどくさいのかと思っていましたが、楽チンでした♪

酒スタジアムヨコヤマ各店では、ホワイトリカーやブランデーをはじめ、各種砂糖や広口瓶などのご用意あります!

果実酒だけではなく、漬物用の塩や酒粕もおいています。

酒粕はなくなり次第終了なので、購入予定の方はお早目にどうぞ。

 

梅酒・梅シロップは飲み頃になったら、またレポートします!!!