白ワインで腸内フローラのバランスを整えよう!

 

 

 

お昼のテレビ番組『バイキング』で、白ワインが便秘解消に効果的 との特集がありました。

 

 

ヨコヤマHPでも、以前白ワインの特集を行いましたが、

横浜クリニックの青木先生が、詳しく掘り下げていたので、その内容をご紹介!

 

 

前回の白ワイン特集記事を確認したい方はこちらから! 

 

 

 

benpi_geri_woman

今や、日本人女性の 約7割 が、便秘に悩んでいるそうです。

便秘が重症化すると、がん うつ病心筋梗塞 などの病気を引き起こす可能性があり、

最悪の場合、死に至ることもあるそうなので、慢性化している方は注意が必要です。

 

 

 

人の腸の中には、100兆個以上の細菌群のお花畑の様なものがあり、腸内フローラ と呼ばれています。

便秘は、腸内フローラのバランスが悪く、悪玉菌が多くなると起こるそうです。

 

 

 

 

 

flower

 

 

 

 

 

青木先生が紹介した気になる内容は、4つ。

 

 

 

 

 

① 白ワインに含まれる有機酸とアルコールが腸内の悪玉菌を殺す。

 

有機酸は、俗にいう「すっぱい」と感じる成分だそうです。

レモンや梅干しにも入っていますが、白ワインはアルコールとの相乗効果 があるため、

断然白ワインの方が良いとのこと。

※ ちなみに、赤ワイン にも有機酸は入っていますが、赤ワインに含まれる「タンニン」という成分には、

下痢を止める効果があるので、便秘の人が飲むと症状が悪化する可能性があるそうなのでご注意を。

 

 

 

 

 

 

② 便秘解消に効果的な白ワインは、ぶどうの品種で選ぶ。

 

ずばり、リースリング がよいそうです。

 

リースリング

 

リースリングは、ドイツを代表する白ワイン用ブドウ品種です。

しっかりとした酸味と上質な香りを持ち、爽やかな辛口から甘口のワインまで造られます。

しっかりとした酸味 ← ここが重要な様です。

 

 

 

 

 

 

③ 便秘解消に効果的な白ワインは、ぶどうの生産地で選ぶ。

 

ずばり、ドイツ 産が良いそうです。

 

Germany

ドイツは、世界最北端のワイン生産国だそうです。

寒い所で造られるぶどうは、酸っぱくなるんだとか。

やはり、ここでも酸が重要な様です。

 

 

 

 

 

 

④ 飲み方にも工夫が必要。

 

毎日飲むのが効果的だそうです。

適量は、ワイングラス2杯/日。(100ml~360ml)

飲みすぎは、肝臓に負担がかかるので、量を守ってくださいネ。

食事と一緒に摂るのが好ましいです。

 

 

 

 

 

 

flower

 

 

 

 

 

さて、この条件に合うワインは…
 

 

ガントラム1

 

 

イエス、イエス。これです!

 

白ワイン・リースリング100%・ドイツ産 全てCLEARしております!

 

その飲み口はとても柔らかく、安くない甘さ には、ただただ驚き!

アルコール低めなので、ワイン初心者にもおすすめです。

キリッと冷してお楽しみください。

 

shouhinkounyu

 

 

最近はもはや、生きてる乳酸菌フリークになっていた私。

そろそろ、白ワイン生活に戻ろうかな?と意気込んだのも束の間、

明日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日ダヨというツッコミ。

 

アッ。ソウダッタ~!