第6回 国東”にっぽん酒”をつくる会 稲刈り

 

 

 

6月28日、第6回”にっぽん酒”をつくる会の田植えを行いました。

※田植えの記事はこちらから。

 

 

 

今日は、待ちに待った 稲刈り ですよ~!

 

稲刈り1

 

 

ただいま!国東!!

 

肝心な畑の様子は…

 

 

稲刈り2

 

安心してください!稲、流れてませんよ。

しっかり大きく育ちました♪

 

 

 

今回も、ちっちゃいお子様からご年配の方まで、たくさん会員の方が来られていました!

 

 

前回同様、国東”にっぽん酒”をつくる会 の 岡さん の説明と実技指導から!

 

 稲刈り3

 

稲刈り4

 

 

今回は、まずはみんなで鎌を持って で刈りますよ~。

いきなりコンバインとはいきません。。。

 

手を切らないように、注意してね~!

 

 

人の腰近くまで稲はすくすくと成長しました。

 

IMG_0853

 

会長の初刈儀式の後、いよいよ稲刈りスタートです!

 

IMG_0852 

 

 

 

しゃがんで稲を刈り、立って稲を運ぶ。

この単純な作業がかなりキツイ!!!

 

稲刈り7

 

稲刈り8

 

稲刈り11

 

稲刈り13

 

みんな汗をかきながら、必死で 刈ること(笑)

ざくざく、ザクザク。

でも、これがなかなか気持ちいいんです。

 

 

そんな時、田んぼの奥の方から、赤い彗星が!

 

 

稲刈り9

 

 

ついに登場です!稲刈りの救世主!

コンバイン!

 

稲刈り10

 

ひゃー!かっこぇぇー!!!

そのフォルムは、まるで戦車のようです。

 

これで、稲刈りも3倍以速くなると思いきや…

 

 

IMG_0876

 

まさかの”脱穀作業”としての使用。

 

まだまだ、人と機械の共同作用は続いていくのです。

 

 

稲刈り17 

 

 

 

 

稲刈り14

 

 

!?

 

もう1台のコンバインに人影が!

 

稲刈り15 

しゃちょー!!!

このままでは爆走する可能性があります!!!

 

 

稲刈り16

 

でも、そのあとすぐにスタッフさんにて回収されました◎ ホッ。

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

稲刈り19

 

稲刈り20 

 

 

稲刈りもだいぶすすんできました。

 

 

 稲刈り22

 

稲刈り21

 

 

ここで、岡さんから提案が!

 

『乗ってみたい人っ!』

 

一般人がコンバインに乗り込むイベントスタートです!

 

 

 

これに、いち早く手を上げたのは、谷口主任。

 

稲刈り23

 

岡さんと萱島常務も心配そうに見つめます。

 

 稲刈り25

 

一応、及第点。

 

 

 

続いて、マダムが乗り込みます。

 

稲刈り26

 

稲刈り27 

 

一瞬、岡さんが振り落とされるかと思う激しい動きを見せましたが、こちらも及第点。

体験したマダムは、『楽しかった~』と満足そうでした♪

 

 

その後も何人か挑戦し、残りは岡さんがカッコよく、すいすいっとコンバインで刈取りました。

 

稲刈り29

 

 

 

 

 

お待ちかねのお昼ごはんと抽選会で、今年の稲刈りは終了です!

 

 

 稲刈り31

 

稲刈り30 

 

国東”にっぽん酒”をつくる会のみなさま、

今回も貴重な体験をさせていただき、本当にありがとうございました。

 

今回の、田植え~稲刈りを体験したことで、家の近所の田んぼを見る目が変わったことは確かです。

 

美味しいお米やお酒が頂けることに感謝!

 

 

稲刈り37

 

稲刈りサイコー!

 

 

 

次回は日本酒の仕込みです!

楽しみだ~♪

 

 

 

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

 

 

お・ま・け

(抽選会の様子)

 

 

稲刈り32

 

国東”にっぽん酒”をつくる会 に第1回目から参加しているにも関わらず、

これまでほとんど景品をGETできていない、横山社長。

今回は、なんと1位の秘蔵酒をGETです。

やったねっ!満面の笑み♪

 

 

稲刈り33

 

いつも、そこそこの景品がちょこちょこ当たる、谷口主任。

くじを引く会長に向けて、半ば強引なアピール攻撃。

見事、今回も景品GETです。

 

 

稲刈り34

 

何も当たらなかった彼は、来年も来れるようにと、藁(わら)を持って帰るそうです。

ガンバレ!