国東にっぽん酒をつくる会 ~お酒が届きました~

 

 

 

お酒が届いたよー!!!

 

 

 国東1

 

 

『第6回 国東にっぽん酒をつくる会』のお酒が届きました!

田植え~お酒が出来上がるまでの、楽しかった思い出を振り返ってみましょう♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

思い返せば、昨年の6月28日。

最初のイベントは、国東の田んぼで、元気よく田植えしましたの。

<<田植えのブログはコチラ>>

 

 

国東3

ガンバッタネー。

 

 

国東2

腰痛トノ戦イダッタネー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、昨年の11月1日。

2回目のイベントは、稲刈りだったわー。

<<稲刈りのブログはコチラ>>

 

 

国東5

シャチョーモガンバル。

 

 

国東4

シンクロ率100%。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、今年の2月28日。

3回目のイベントは、蔵・体・験!

<<仕込み体験のブログはコチラ>>

 

 

国東6

全テハ形カラナリ。

 

 

国東7

翌日、筋肉痛。

 

 

 

 

 

 

そ・し・て…

今年の3月20日は、瓶詰めだったんですって。

※ 参加者が少なくて、ちょっと大変だったんですって。ヨコヤマ組は不参加でした。

ゴメンナサイ。ゴメンナサイ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは、届いたお酒を早速チェケラッ!

 

 

 

まずは、搾ったままの生酒。

ゆかり・縁(えん)

 

国東8

 

一般的な日本酒造りの工程では、もろみをしぼった後と、びん詰めの前に2度、『火入れ』と呼ばれる加熱処理をします。

これは、殺菌して酵素の働きを止め、酒質を安定させるためです。

 

こちらの生酒は、この『火入れ』を一度もしていないお酒。

 

しぼりたてのフレッシュな風味が味わえます。

瓶の中で酵素が生きており、酒質が変わりやすいので、冷やのまま早めに飲み上げます♪

 

うっすらと黄色がかった酒色。

フレッシュで少々荒々しいながらも、口に入れた瞬間、お酒の旨み・甘みがワーっと広がり、

またアルコール度数が17.9%と、少し高めなので、後口はキュっと酸味・辛味が感じられました。

とっても新鮮で、美味しかった~♡

ラベルもそれぞれのイベントの日付が入っていて、思い出がよみがえります。

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、同じお酒に火入れをしたもの。

なごみ・和(わ)

 

国東9

 

『火入れ』をしたこちらのお酒は、このまますぐに飲むのではなく、

『常温で3~4ヶ月暗所で貯蔵・熟成させると美味しくなる』との案内がありました。

楽しみにクローゼットの中で保管します。

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、西の関酒粕

 

国東11

 

西の関の酒粕は、ヨコヤマでも大人気で、時期になって店に並ぶと、すぐに売り切れます。

酒粕って、焼くとチーズの味がするそうですよ♪

酒粕チーズケーキ(チーズ不使用)作ってみます!

 

 

 

 

 

 

 

 

カ…カワイスギル…

 

国東10

 

なんとまぁ可愛いんでしょう。

小っちゃい米袋に入っているのは、掛米として使用した『ヒノヒカリ』です。

300gなので、約2合。

おにぎりにして食べることにします。

 

 

 

 

 

 

 

 

『国東にっぽん酒をつくる会』は、会員募集中です。

 

日本酒造りを一から体験できるだけではなく、日本酒に関する知識・作法なども学べます。

また、何より昨今薄くなってきた人と人との交流や親睦を深め、楽しいひと時を過ごすことができます。

 

何より、自分が携わった日本酒が飲めるってスゴイ!

 

 

入会案内は、西の関のホームページにありますので、ぜひご確認くださ~い♪

 

 

国東12